トランペットの購入を検討している人必見~選び方のご紹介~

良いトランペットの選び方

せっかく自分の楽器を買うのなら、きちんと選んで大切に使っていきたいですよね。そのためには選び方がとても大切です。楽器屋さんに行かないでインターネットで注文してしまったり、あまりにも安すぎる楽器を購入してしまっては良い楽器選びができているとは言えません。良い楽器選びの方法としてはいくつかありますが、まずは色々なメーカーのトランペットがあることを知りましょう。その後に楽器屋さんに行き、実際に見に行くことをオススメします。楽器屋さんで楽器を選ぶ際には、どういう音を出したいのかのイメージを持ちながら試奏させてもらうと良いです。一回で購入楽器が決まるとは思わず、納得のいくまで様々な楽器を吹きましょう。できるだけ上手な人と一緒に行くこともオススメです。また、試奏にはあえて口がばてている時に行くことも自分に合った楽器を探す上では良いです。口がばてていない時は高音も音が出やすいものですが、ばてている時にもそれなりの音を出せる楽器が、本当に自分に合った楽器であるといえます。

最終的には自分に合った楽器が一番!

楽器を購入する際には、中古でも良いのかや値段による差について気になる方もいると思います。中古楽器については、前の演奏者のクセがついているものもあるので、初心者には扱いにくい楽器もあるので注意が必要です。値段による差については、トランペットは値段の幅がある楽器なので難しいですが、個体差があり、値段が低めの楽器でも値段以上の音が出る楽器もあります。そのため、メーカーや値段だけで良し悪しを判断するのではなく、実際に試奏してみて自分に合う楽器を購入することが一番良いでしょう。

トランペットとは、金管楽器の一種です。3つのピストン弁の組み合わせで音階を表現します。大きくて力強い音が出ます。