依頼先によって料金やサービスが大きく違う!信頼できるところに車検を任せよう!

ディーラー車検はきめ細やかなサービスを受けられる

ディーラー車検は、トータルコストがやや高くなる傾向がありますが、車検の後のメンテナンスを完璧に任せることができるため、愛着のある車を長く利用したい人に最適です。また、大手のディーラーの中には、メンテナンスの際に正規の部品の交換や、数か月以上にわたる無料点検などのサポートが受けられることもあります。ディーラー車検の流れについては、各地の営業所の混雑状況や車種などによって異なるため、早めに担当者を通じて情報を集めることがおすすめです。なお、土日祝日や平日の夜間などに車検の対応をしてくれるディーラーは、一年を通じて多くの顧客からの申込があるため、余裕を持って手続きを進めましょう。

専門業者の車検は料金の安さが大きな魅力

車検の専門業者では、ディーラーほど手厚いサービスが期待できないものの、基本料金が安く設定されているところが多く、コストパフォーマンスを重視する消費者の間でニーズが高まっています。特に、専門業者が軒を連ねる地域においては、格安価格で車検を受け付けているところも少なくありません。そこで、時間を掛けて業者ごとの公式サイトや顧客向けのパンフレットなどを使って、最新の料金システムを確認しておくことがおすすめです。また、車検の際に自宅まで車を引き取りに来てもらったり、オプションサービスを選んだりする場合には、車検費用が高額になってしまうケースもあります。そのため、電話相談窓口やリピーターの口コミなどを利用して、必要最小限のサービスを選択することがポイントです。

広島の車検は自動車が故障しないよう未然にチェックする予防整備事業や、故障した自動車をきちんと整備してくれる故障整備事業、自動車の電子制御機能を確認してくれる電子故障診断などを行ってくれるので安心です。