上質な旅を楽しみたい!伊豆の高級旅館の選び方

伊豆の高級旅館の選び方(1)ロケーションで選ぶ

高級旅館に泊まる際は、ロケーションをたっぷり楽しみたいものです。いつもの生活を忘れ、非日常的な空間でとっておきの時間を過ごす、これぞ高級旅館の醍醐味です。木々に囲まれた隠れ家のような雰囲気で日常の喧騒を忘れられるような宿、露天風呂から海や川、山など美しい景色が臨める宿、異国情緒あふれる雰囲気で外国にいるような気分を味わえる宿など、旅館によってそれぞれロケーションは異なります。自分が旅に求めるのはどのようなロケーションなのか、イメージしながら旅館を選ぶと良いでしょう。

伊豆の高級旅館の選び方(2)料理で選ぶ

伊豆は新鮮な魚介類や地鶏、山の幸など、良質な食材に恵まれた地域でもあります。伊豆ならではの食材を使用した料理を楽しめる高級旅館であれば、伊豆の良さをさらに満喫することができますよね。高級旅館では料理にもさまざまな趣向を凝らしていますが、料理の内容はそれぞれの旅館で全く異なります。ジャンルとしては懐石料理が多い傾向にありますが、フレンチなど旅館では珍しい食事を味わえることも。旅先でグルメを堪能するのも旅行の楽しさの1つです。ぜひ、高級旅館選びの際には料理にも注目してみてください。

伊豆の高級旅館の選び方(3)家族向けかどうかで選ぶ

家族で旅行をするなら、ファミリー向けのサービス・プランがあるなど、家族で滞在しやすいかを重視して旅館選びをするのも大切です。特に小さな子どもがいる場合は、お風呂に子どもは入れるか、離れなど子どもが騒いでも迷惑にならない部屋があるかといった点を確認しておきたいところです。家族皆が快適に過ごせるような高級旅館を探しましょう。

伊豆の高級旅館では客室に露天風呂がついたタイプや、森の中に囲まれた全客室離れのタイプなど隠れ家風で非日常体験を味わうことができる旅館が人気です。